人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

8年振りに、、、なりました。

昨日、バイクが納車になりました。
実に8年振りに、バイクになることになったのです。
そう、リターンライダーとなったのです。
パチパチパチ

8年間もバイクに乗ってなかったのですよ。
意外と長かったなあ。
前回バイクを降りて、40歳でリターンライダーになるって宣言してたんですが、なかなかなれず、41歳と11ヶ月でやっと返り咲きました。

やってきたバイクは、カワサキGPZ900R忍者です。
99年式(A12)、色はライムグリーン。
映画、トップガンで一躍人気者になったバイクですね。
たしか、あの当時はRG250γウォルターウルフ(シャンペンゴールド)に乗ってたなあ。
でも、バイクはもっぱら移動の足で、生活の基本は自転車のロードレーサーが中心に回ってました。
なつかしいな。

さて、バイク。
乗ってみたら、おっそろしいんですよ。
完全に車に体がなれちゃってて、バイクにはまたがってるだけ状態です。
まったく余裕がありません。
車の流れについていくのが精一杯。
急制動なんて怖くてできませんよ。
徐々に練習しなきゃいけません。
それから、バイクってあんなフィーリングの乗り物だったかなあ?
昔は当たり前に乗ってたのに、乗れなくなっちゃってますねえ。
バイクを走らせるところまで行くには、まだまだ時間がかかりそうです。

忍者ですが、設計からしてかなり古いバイクなんです。
今のバイクと比べたら、性能は低いんです。
でも、僕みたいなリターンライダーで、ライディングのリハビリライダーにはちょうどいいバイクだと思います。
そんなに早くないし、そこそこ重い。
ブレーキも今のバイクほどは効かないので、いやでも車間距離とるようになる。
車格もそこそこ大きいから、周りからも認識されやすく、トータルで安全ではないかと思います。

いやー、でも、自分の中のバイクに乗るイメージと現実が、えらく違ってたなあ。
8年のブランクは予想以上に大きいです。
まずは止まることから始めなくては。

by spfdx | 2007-10-11 18:20 | バイク
<< カワサキの洗礼? 奇跡が、、、 >>