人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

シトロエン購入までのプロローグ6

車を探して、ディーラー通いの日々の続きです。
しかし、本当に久しぶりのプロローグの更新ですね。

さて、日産、マツダ、トヨタ、スバルと通った車探し。
今度は思い切って外国メーカーにも行ってみたのでした。

そのメーカーは、ルノー!

そう、ゴーンさんとこのメーカーです。
以前、うちのロビンちゃんがルノーに乗っていたこともあって、興味があったのです。
それにルノーの車は、街中で時々見かけるので気にもなってたのでした。
行ったのは、広島のルノーです。
日産が販売してるのですね。
日産が販売してると、かなり安心感があります。
正直、外国車は組織の小さな会社が販売してることが多いので、不安なんですよ。
日産が売ってるなら、アフターも安心できますから。

さて、ルノーのショウルームに行ってみたところ、感じのいい女性が対応してくれました。
話をしたら、F-1ルノーチームのファンで、ドライバーはフィジケラが好きだと言ってました。
そのときのルノーチームには、デビューしたてのアロンソがいたので、

『???、フィジケラファンなの?』

と聞き返したのをよく覚えています。
フィジケラが好きな理由は、ちょっと幸薄い感じだからとのことでした。笑

この日、僕はルーテシアを見に行ったのです。
説明を聞いてて、ルーテシアが1,4リッターという事がわかり、ほんとに走るのか?
という目で見てしまいました。
でも、実際に乗ってみないとわからないのが車ですからね。
気になる天井高は、アウトです。
頭の地肌が天井に着いてしまいます。
メガーヌはさらに天井が低く、候補からは完全に外れました。

説明の後に、ルーテシアの試乗を進められたので、乗ってみました。
足の感じは悪くないです。
硬くもなく、ふにゃふにゃでもない。
ただ、1,4リッターなので、トルクも馬力もなく、アクセルに車がついてきません。
アクセルペダルをいくら踏んでも、前に出ません。
この辺は、インプレッサ(旧モデル)と似てます。
エンジンが非力なので仕方ないですけど、好きになれませんでした。
僕は、トルクで走るのが好きなので、下の薄いエンジンの車がどうにも好きになれない。
残念ですが、候補からは外れました。

さて、この車選びですが、ルノーに乗ってみて、フランス車も面白いかもと思ってしまい、
次にプジョーに行ってみようと決めたのでした。
ちなみに、このときにはまだシトロエンの存在に気がついていません。
存在自体を忘れていました。爆
プジョーも試乗したのですが、また次に書きます。
その後はスズキへとつながります。

次回をお楽しみに。

by spfdx | 2007-09-09 19:58 | シトロエン購入までのプロローグ
<< バイクを買ってみたよ 今まで乗ったシトロエンの総括 >>