人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

今まで乗ったシトロエンの総括

ボクが今まで乗ったシトロエン(もちろん試乗含む)で、ココが好きというのを上げてみます。

まず、C6。
デザインは好き。
他にはないC6のみのデザインがいい。ぱっと見てベンツやBMWのようにいやらしいほどの押し出しの強さがなく、上品で上質。さらにエレガント。
好きですね。
インテリアに関しては、ハンドルセンターの質感がイマイチ。
ドアについてる、ウッド調のパネルも質感イマイチ。
あの2点が改良されると、さらに高級感が増すでしょう。
おしい。

次に、C5。
この車は、内装の感じが実用車的すぎるのをのぞいて、全て好き。
車格、外観デザイン、ハンドリング、前後バランス、動力性能、全てにバランスが取れてて、文句なしです。
特に、C5のハイドロサスはC6以上に好きです。
C5のハイドロサスはベストなんではないでしょうか。

C4。
運転席が高い位置にありすぎる。
ミニバンを運転してる感覚です。
これはボク的には好きではありません。
それから、ブレーキのフィーリングがイマイチですね。
踏むとゴリゴリしてます。
ちょっと、値段とフィールが合ってません。
ダイレクトといえばダイレクト感が有ると言えるかもしれませんが、、、。
インテリアは大好きです。

クサラ。
サスが国産同クラスと比べると良いというだけで、そんなに良いという物でもない。
重量バランスも悪い。
ハンドリングもそんなに良くはない。
でも、なぜか乗ってハンドル握るとホッとします。
運転すると、クサラにして良かったといつも思います。
何故だろうね。
あと、故障が少ないのは最高に良いです。
うちのクサラは、多分あたりです。と勝手に思っています。
というのも、前オーナーがかなり神経質な方だったようで、ディーラーで車内の鳴き止めやら、なにやらかにやらされたようで、僕は全く手を入れる必要が無かったからです。
最近ドライバー側の窓ガラスがびびり音出してくれてますが、窓が落ちるまで気にせず走ります。そういえば、ハンドル右下あたりのパネルからも音がしてるなあ。
まあ、今のところはご愛嬌程度ですけどね。


それぞれ良いところがあります。
でも、なんだかんだでクサラが好きです。

by spfdx | 2007-08-28 22:28 |
<< シトロエン購入までのプロローグ6 長らくお待たせしました。C6試... >>