人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

自転車の話

昨日の休みに、自転車屋に行ってみた。
以前から気になってたお店で、今回で行くのが5回目だ。
5回目にしてやっと、開いてる時に行けた。
それまでの4回は、行く度にお店が閉まってたのでした。
このお店、全国に知られたオリジナルのフレームを作っていますし、自分の実業団チームも持ってるお店です。
そのお店が、自転車のポジションを出してくれるサービスを行っているので、以前から気になってて、自分のポジションを見てもらおうと思ったのでした。
ここでポジション出してもらったら、ほぼ間違いないポジションになるでしょう。
そりゃあ期待しますよ。
なんたって、自転車の走りには一過言あるオーナーなんですから。

ポジションのチェックですが、最初は足の母子球の位置確認から始まりました。
専用の母子球測定器具で、母子球の位置を出し、シューズのクリート位置を出します。
どうも僕のセットは、少し後ろだったようです。
正確な位置にクリートをもっていこうとすると、シューズの穴の位置では足りなく、とりあえずシューズにセットできる限界の位置で固定してもらいました。
その後自転車にまたがり、シート高の調整に入りました。

サドルポジションは、ほぼ出ていて、シートをもう少し後ろに引きたいという事でしたが、またまたサドルが引ける限界まで引いても、もう少し引きが足りない位だけど、大きな問題ではないということで、その位置でセット。
次にハンドルポジションを出していきます。

今、自分なりに出してたハンドルポジションが、実はハンドルが低いことが判明。
今のハンドルポジションにあわせて、コラムをカットしていたので、今以上に高くすることができず、仕方が無いのでステムを天返しに。
ハンドルステムは上向きになりました。
とりあえずはこれでポジションが確定。
その後ペダリングの仕方を教えていただき、少し練習。

で、結果、僕が学生のときに取っていたポジションに戻っただけでした。
ははは、あの頃のポジションは、大正解だったわけです。
いろんな本を読み、自分なりにポジションをセットしてたあの頃、既に正解なポジションだったんだなあと、しみじみしたのでした。
無駄に乗ってたわけじゃなかったんだな。
よかった。
ペダリングも、あの頃体感的にこうだろうと思うペダリングの方法が正解でした。やりー。
間違ってはいなかった。

ポジションがここまで出てる人は少ないですよとか言われちゃって、有頂天だったのは言うまでもありません。 涙

しかし、ポジションが出てても、遅いんだよねえ。
どういうこと? 苦笑

by spfdx | 2007-03-02 19:03 | 自転車
<< 更新遅れてすいません シトロエン購入までのプロローグ5 >>