人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

明日は休みなので、ネットカフェ

またまた、更新です。
今日は博多のネットカフェポパイからです。
ポパイ天神店です。

こないだのキンコースは料金が高かったので、さすがに何度もいけませんからね。
今日はお安いポパイ。

明日と明後日はお休みです。
天気がいいそうなので、洗濯して、それから大濠公園にでもバスを釣りに行こうかとかんがえています。
自転車に乗ろうかな。
でも、今は風邪気味で、喉が痛くせきも出るからやめとこ。

そうそう、なんたってライカを触らなきゃ。
せっかくノクトン40mmを買ったんだから。

僕は年齢焦点距離説は結構当たってると思っています。
20歳なら、20mm
35歳なら、35mm
40歳には40mmね。

その時々の年齢で、その焦点距離が以外にぴったりくるんですよ。
ほんまかいな? と思う人は試してみて。

僕は思い起こせば、高校生のときはズームレンズしか持ってなく、自分の目に画家を持つことができずにいました。
短焦点にしてから、自分の目にそれぞれのレンズの画角ができて、何ミリで撮ろうというのが身につきました。
でも、50mmはどうも画角が狭いように感じていて、20代後半は28mmが好きでしたし、30代に入ってからは、35mmがほしくなりました。
もっとも、35mmを手に入れたのは、37歳のときでしたけどね。
でも、ものすごく好きでしたよ。
35mmを手に入れるまでは、28mmがメインレンズでしたが、30代突入のころから、画角が広いなあと感じてました。
それで、年齢画角説を信じるようになったのです。
今はいろんな画角のレンズが売られてるので、試してみてくださいな。
きっと自分にぴったり来るレンズがあるはずです。
三歳のお子さんには3mmがぴったりね。

by spfdx | 2006-02-20 21:42 | 写真
<< 連日の更新!! おひさしぶりです。久々のアップです >>