人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

大島の小さな小さな水族館

山口県は大島にある、

とても小さな水族館。

もしかしたら、世界一小さい公共の

水族館かもしれない。


好きなんですよね、 ここ 。


何だか落着くんです。

大学の研究室ぽさがあって、

とっても好きです。


主たる展示は、山口県で捕れる、

いや目の前の海で捕れる魚たち。

短命なのもいるし、長生きしてるのもいる。

和むなあ。


久しぶりに行ったら、かなり変わってました。

水族館ぽく成っちゃってた。

それはそれで良いのです。


そして驚いたのが、


          白いナマコ!!


飼育員の人に聞いたら、

今は一応、アルビノってことに成ってるそうだ。

ただ、個体数が多いので、白い種ではないかという

説もあるとのこと。

山口県内だけでも5個体確認されてる(捕獲された)が、

そのうち4個体がここにある。

  素敵だ!

 白いナマコなんて初めて見たので驚いた。


いざりうおもブダイも大きく成っちゃって、

      なんだか嬉しい。

ホヤもこの海のは何故か赤いのだそうだ。

 不思議な海、大島。

   最高だぜ。

ちゃんと学生しとけば良かったなあ。

もっと知識が有れば、もっと楽しいだろうに。

だめ学生だったからなあ。

    あ~、残念だね~ !   アハ

by spfdx | 2012-01-23 22:02 | その他
<< 明日の日曜日はバイク乗りたいなあ。 GPZ1100 水冷 >>