人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

ライカ

前回の休みに見にいった、中古カメラ屋のライカが気になって仕方ありません。

売ってしまったライカM3には未練は全くないのですが、またライカが欲しくなってしまって、その熱が冷めません。
かといって、異常に欲しいわけでもない。
僕はどちらかと言うと覚めてるのか、全身に電気が走って、いてもたってもいられないというほどの状況になりません。
若かりしころ、そう20代後半くらいまではそんなことも多かったのですが、今は覚めてます。
何をやっても、何を見ても、体の芯から燃えてくる感じがないのです。
そうなってきたころから、自分の中のエネルギーと言うか、情熱の炎と言うかがなくなったなと感じてます。
暗い話ですが、パッションがないのです。
欲しいと思っても、それはとても小さな光でしかないのです。

以前、ライカのM3を買ったのは、一度M型ライカを使ってみたかったから。
世間様がいい、いいといわれるものを使ってみたかったからなんです。
結局僕は、ライカに選ばれない人間なんだなと感じて、それを手放してしまったのですが、今回は、使ってみたいからと言う理由ではなく、写真するという決意と言うか、本気というか、その証としてライカが欲しいと思っています。

なんでいまさらライカなんだろうとは思いますが、一度使ってしまったら、キャノンを使う気になれないのが正直なところなんです。
なにか、今ひとつ足りないなあと感じてしまうのです。
機能は完全にキャノンの方が上ですが、体が感じる部分で何かが違うのです。
それはなに?
と聞かれても、自分でもよく分からないので答えようがありません。
でも、何かが違うのです。
ライカには魔物がすんでいるのかもしれないし、よく言われるようにウイルスがあるのかもしれません。
ライカだからいい写真が撮れるわけでもありません。
でも、ライカに心が行ってしまう。
単に逃げてるだけなのかもしれません。
よく分からない。
でも、やっぱりライカなんだなあ。
不思議なことです。

それで、今ライカをまた買おうかと考えてます。
中古のM6がいいかなと思ってます。
レンズは35mmにしたいなあ。
機動性が欲しいので、f2のズミクロンにしたいなあ。
でも、以前ネットで知り合ったコシナのレンズ設計者がノクトン35mmf1,2を薦めてくれた。
その時、機会があったら買いますと約束した。
その約束を果たす時が着てるのかもしれないとも思います。
ちょっと大きなノクトン1,2。
常用するのにはどうなんだろう。
描写も気になる。
詳しく知りたい。
だって僕はそんなに沢山のカメラは買えませんから。
レンズだって、一度買うと何年かはずっとそれしかないでしょうから。
迷いますよ。

by spfdx | 2005-10-15 22:31 | 写真
<< なんてこった!! 10、11日は休みでした >>