LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012 タマダカップ 第2戦 2時間耐久 ゆうじ祭り!! 2-2

つづくよ~!

e0034880_2212594.jpg


More
[PR]

by spfdx | 2012-06-27 22:06 | 2012 タマダカップ

2012 タマダカップ 第2戦 2時間耐久 ゆうじ祭り!! 2-1

ゆうじ先生からのリクエストにお応えします。

今日はど~んと ゆうじ祭り! 開催。

楽しんでちょうだい。

e0034880_21545347.jpg


More
[PR]

by spfdx | 2012-06-27 21:59 | 2012 タマダカップ

奇跡が起きた

今日、奇跡が起きた。

こんな書き方をすると、怪しい感じがするのですが、

自分では奇跡だと思える事が起きました。



高い成果を期待されてるのだろうけど、

どうなるだろうなあ。

不安もありますが、大きな大きな変化が起きました。

周辺の堀を埋める作業がこれから大変そうです。


とりあえず、奇跡の報告でした。

訳分からないでしょ。

詳細はまだ言えませんので。
[PR]

by spfdx | 2012-06-27 20:41 | 写真

ルパンⅢ 

カリオストロの城

炎のたからもの

聴いて、

号泣中!











                                                         仕事しよ
[PR]

by spfdx | 2012-06-27 14:37 | その他

今日、車で烏骨鶏をひいた!!

車に何かが当たる衝撃があった。

全く視覚的には見えなかった。

何? 何? 何? 

って感じだった。

サイドミラーに羽が舞ってるのが見える。


止まった。


放し飼いの烏骨鶏が、走って逃げてる。

体が無事か調べたいので、走って追った。

逃げる、  追う!

逃げる   追う!

逃げる 

どうやら元気そうだ。


飼い主の所に行った。

大丈夫だよ~、心配いらんよ~!

とやさしいお言葉。

生きてて良かった。

私はついてる。



動物をひいたのは10数年ぶりだ。

あの衝撃はまったく嫌なものだ。

これが人だと想像したら、本当にぞっとする。

安全運転しなくちゃなあ。
[PR]

by spfdx | 2012-06-21 20:21 |

デジタル一眼について覚書

デジタル一眼を使い始めて思う事を書き綴ります。

デジタルってありがたい。
私の様に写真の下手な者に、惜しげもなくシャッターを切らせてくださる。
ありがたい事です。
フィルムの時にはできなかった、湯水のようにシャッターを切る事が出来る。
シャッターを切る回数が増えれば、撮影のアイディアが湧くので、
無尽蔵にシャッターが切れるのは、本当にありがたい事です。
その場で画像の確認ができるのもありがたい。
構図とヒストグラム位しか本気の確認は出来ないのだけど、
それでも写ってるかどうかの確認ができるのはありがたい。
以上利点でした。

こうなればもっとよく成る点は、

今までのフィルムにとらわれ過ぎではないか? という作り方。
① 画像フォーマットにしても、36×24mmにとらわれ過ぎてると思います。
写真をやってる人には、36×24mmの方が特殊なサイズだと感じている人も多いはず。
デジタルなのだから、ニコンD3で採用した、フォーマットが変えれる機能がもっと付いて良いように思います。

② 感度設定の幅について、
技術者には弱い光でハッキリ写す事しか考えれないようです。
もっと下の感度が増えたら良いなあ。
ISO100以下が使えるのが少ないので、困っています。
できたら ISO25 とか ISO8 ←懐かしい! とか有ってもらいたいですね。
幻写真家には必須感度です。

それから感度でもう一つ。
感度設定もISO20刻みで設定してもらいたいです。
当然、ISO64は特別に設定してもらいたいですね。
ISO64が無いと、何故だか気持ちがピリッとしないのは、昭和の人だからかな? 笑
まあ、感度20刻みにはしてもらいたいですね。

何故か?

それはね、、、
感度20刻みにしてもらえると、1段の中で1/5づつ露出補正出来るからです。
今のデジタル一眼は、露出補正がほとんど1/2ステップか1/3ステップなんです。
これは、フィルムの時にはそれでもまだ良かったんです。
それはね、フィルムの方がデジタルよりもラチュードが広いから。
デジタルはラチュードが狭いので、露出補正1/3ステップでも補正幅が大きすぎると感じています。
体感的に、1/5ステップが良いのではないかと感じています。
なので、
ISO20刻みの感度設定ができるようにしていただきたいのです。

デジタルって、結局人の脳内で作り上げたものだから、大らかさが無いんですよね。
目先のチッチャイ事ばかりが得意で、大きさを感じない。
頭だけ良い人が作ったんだろうなあと、いつも感じて使ってます。
まあ、そんな人が作った物に振り回されてるんですけどね。 苦笑

きっとそのうち、フォーマットも自分で自由に作れるようになるだろうし、
感度も自分の好きなように出来るようになるでしょう。
当然露出補正も思いのままに出来るようになると思います。
そうなった時は、もっと凄い技術で、今とは違ったカメラが出来てるんだろうなあ。

あッ!! 
これは全てPCで画像をいじらない私だから感じてる事ですから。
PCで画像をいじる人には、今更何言ってんの? って感じでしょう。
昭和な者ですから。

ごめんなすって!!
[PR]

by spfdx | 2012-06-21 01:12 | 写真

2012 タマダカップ 第2戦 2時間耐久 ゼッケン87

2012 タマダカップ 第2戦 2時間耐久 ゼッケン87

e0034880_20582067.jpg


いつも気になるチームです。

成績が気になるというより、

走りのパワフルさと申しましょうか、

力強さともうしましょうか、

恵まれた体格と、撮影するカメラを直視する目線とが、

私にプレッシャーと、面白さを与えてくれます

目線はたまたまなのか、狙ってるのか?

それに、第1戦には出てこられなかったのですが、

第2戦は出場。

今年はKSRではないのですね?

なぜだか、楽しく気になるチームなのです。

話すらした事無いですけどね。笑

では、写真をどうぞ。

More
[PR]

by spfdx | 2012-06-18 21:02 | 2012 タマダカップ

極楽寺の睡蓮

昨年は病気療養中の友人と撮影に行った

   極楽寺の睡蓮。

友人はまだ入院中なので、

違う人と撮りに行きました。

この人も入院してたのですが、

先月の終わりに退院。

かなり回復してきましたので、撮影に出かけました。

沢山咲いていました。

e0034880_2252648.jpg


More
[PR]

by spfdx | 2012-06-17 22:09 | その他

バイクでお散歩

少しだけ

       GPZ1100水冷

  に乗りました。

昔から気に成ってた駅に行ってみました。

e0034880_21544120.jpg


More
[PR]

by spfdx | 2012-06-17 21:59 | GPZ1100水冷

2012 タマダカップ 第2戦 2時間耐久 ゼッケン46

2012 タマダカップ 第2戦 2時間耐久 ゼッケン46

今回はコベルコチーム、アップです。

義理の父がコベルコ勤務だったこともあり、

以前から、ちょっと気になるチームでした。

練習総走行中に、ちょっとありまして、

深く反省しつつも、

袖触れ合うも、多少の縁と思い、アップさせていただきます。

e0034880_953959.jpg


More
[PR]

by spfdx | 2012-06-16 09:59 | 2012 タマダカップ