LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


コルトが車検から帰って来た!!

今週頭、コルト(車)を車検に出しました。

車検は嫌でもやってくる。

だけどね、代車がロードスターでした。

ロードスター、楽しい車ですね。

運転してると、車に乗ってる感がものすっごくあります。

15年ぶりにミッション車を運転しました。

何とか走りました。

コルトは箱に乗って移動してる感じがあるのですが、

ロードスターは車を運転してる感じがして良い。

コルトと交換で、ずっと乗ってたいと思いましたよ。

良い車です。

マツダ、偉い。


さて、コルトの方ですが、車検に出したイグニスさんから電話が入りました。

『オイルがLowerレベルまで下がってて、オイルも相当劣化してますよ。』

ああ、そうだった。15,000Kmはオイル変えてない。

国産車だから、壊れないだろうと、あえて代えていませんでした。苦笑

『エアフィルター、ものすごい事になってますよ。』

うーん、チェックした事無かったなあ。

『プラグ、もう変えた方が良いと思いますよ』

ボンネット開けた事無いから、当然こちらもチェックしてません。 冷汗 !!

『ブレーキフルードも、、、』

ああ、もうお恥ずかしいかぎりでお声が聞こえなくなる程 恥ずかしい。

交換お願いしました。

丸2日間、ロードスターを楽しみ、コルトを受け取りに イグニス へ。


『これエアクリーナーです。』

と出されたのが、100年使いっぱなしの掃除機のフィルターの様なもの。

これじゃあエア吸うわけない。 恥

『プラグこれです』

茶色い物体ですね。これはなんでしょう。

『オイルは本当にやばかったですよ』

お恥ずかしいかぎりです、、、。

だけど、イグニスさんはやさしく丁寧に教えてくれました。

ありがとう、イグニスさん。

ここに車検に出してなければ、この辺スル―されていたと思います。


車をコルトに乗り換え、走りだしてすぐ気がつきました。

走りだしが軽い!!

自転車のクロモリフレームとカーボンフレーム位 違います。

いつも程エンジン回さなくても発進する。

巡航もエンジン回転数が明らかに低い。

全てがなめらかになってる。

物凄く調子よく成りました。

感動の涙でございます。

ありがとうございました。


エアコンの消臭もしてくれたんじゃないかな?

嫌な臭いがしなくなってる。

涙、涙。

良いお店だ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-29 19:36 |

miniバイクレース 駅伝耐久

この3連休、ずっと仕事でした。

うれしいなあ。

だけど、ミニバイクのレースには写真撮影で参加。

e0034880_23352032.jpg


今回、可部の秘密バイクショップは、3位に入賞。

次回のレースは、さらなるハンディキャップを背負っての戦いになります。

シーズンチャンピオンに成れるのでしょうか?
[PR]

by spfdx | 2011-09-26 23:32 | バイク

神、降臨す!!

神が突然現れました。


e0034880_21453261.jpg



それも、目の前に。

e0034880_2145473.jpg


キング・ケニーこと、ケニー・ロバーツさんです。

かつて、バイクのワールドGP、500CCクラスのチャンピオンです。

あまりの早さと強さに、キングの称号が付いておりました。

神なのです。

私世代のバイク好きには、知ら無い人はいない存在です。

今回、ヤマハのFZ8に乗って降臨されました。

今回多くのケニーファンが集まりました。

当然バイクで駆け付けたファンも多く、中でも僕の目を引いたバイクがこれ。

e0034880_21471934.jpg


SRXですね。

シートカウルにはケニー・ロバーツのサインが入ってます。

以前サインしてもらったのでしょう。

このバイクよく見たらシートがありません。

きっとシートにサインしてもらうべく、外してサイン会場の列に並んでいると思われます。

案の定、シート発見!!

e0034880_21492140.jpg


サインしてもらってました。

そして僕も、しっかりと

e0034880_2150334.jpg



サインももらってしまった。

 ↓ 神の文字列

e0034880_1933095.jpg


神の世界の文字のようだ。

私には解読できない。

まさか、神が 『ケニーロバーツ』 と書いているわけ無い。

神世界だけの神文字なのだろう。

学術的にも重要な 神の文字 を手に入れてしまったようだ。

すばらしい。


ちなみに、神の奥様は、日本人でした。 驚きました。
[PR]

by spfdx | 2011-09-26 19:06 | バイク

岩国海上自衛隊基地祭 (滑走路新設。知ってました?)

岩国の自衛隊の基地祭なのです。

岩国の米軍基地内にあるのです。

行って参りました、友人と。

もちろん、ニコンD2Hで写真を撮るのです。

久々に写真を撮る感覚を思い出さなければなりません。

写真リハビリを兼ねています。

岩国の海上自衛隊と言えば、飛行艇なのです。

世界中の飛行艇乗りが憧れる機体が有るのです。

さらにその新型機種、US2が配備されているのです。 ウキウキ!!

この基地祭では、US2のフライトシュミレーターが体験できるのです。 ワクワク!!

今日は朝6時に集合予定。

そうしたら、ものすごい朝焼けでした。

e0034880_18293882.jpg


いやーこれは良い日になりそう。

集合後、出発。

出発直後(1分後位?)に、事故現場に遭遇。

車が横転しております。ちょっとレスキュー。

ドラマチックだわー。

基地に着くと、シュミレーターの受付に直行。

e0034880_1832448.jpg


結構前ですねえ。ラッキー!

シュミレーターは、

e0034880_1834256.jpg


これです。

ここまでは撮影OKだそうです。 中は撮影NG。

高校生の時来た時は、シュミレーターで操縦させてもらえたのですが、

今回は乗るだけ。うーん、残念。

高校生の時は2度墜落させました。 アハハハ!!

飛行場の方に行くと、US2があります。

e0034880_18375356.jpg


良いねえ。

お船も見ました。

e0034880_18385325.jpg


この船も東日本大震災の救援で出港したようです。

艦内には、ホバークラフトが2艇入ってました。

e0034880_1840859.jpg


分かるかなあ?

こんなのです。

e0034880_18403882.jpg


ホバーの運転室内にありました。

e0034880_1846213.jpg



艦内の様子です。

e0034880_18414132.jpg



そして、僕はこの曲線を見ると、船だなあといつも思います。

e0034880_18433874.jpg


このエッジの深さは軍艦だよなあ。


さて、船を見た後は飛行機を沢山見ました。

沢山見たのですが、写真はちょっとだけよ~

e0034880_18444475.jpg


e0034880_18445317.jpg


e0034880_18451320.jpg


e0034880_18453225.jpg


e0034880_1847333.jpg


e0034880_18472125.jpg


e0034880_18473744.jpg


e0034880_184820100.jpg


e0034880_18483530.jpg



途中でお昼もつまんで

e0034880_18493374.jpg


コーラにホットドッグ。旨かったです。

隊員さんの定食メニューです。

e0034880_18501847.jpg


e0034880_18513385.jpg


そうこうしてたら、飛んで行きました。

あ~、楽しかった。

また行きたいですねえ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-18 18:52 | 写真

タイヤはヤフオクしだい

限界を迎えているF800GSの前後タイヤ。

ディーラーに預けてあるロードタイヤに交換したい。

交換工賃15,000円。

これが今のところ出せないでいます。

情けない事ですが、現実です。

いつも高い高いと言っている、F800GS用のオフタイヤ、

前後で交換工賃込みで、75,000円位。

このタイヤ、3000kmでオフはもうグリップしない。

ロードでごまかして走って、6000km位の寿命ですね。

これで75,000円。

僕には無理だなあ。

さらに年点検費用20,000円をしかとしてます。

さらに1万キロ毎の点検費用。

ああ、知らなかったとはいえ、こんなに高いとは思わなかった。

いえいえ、ひとえに僕の勉強不足と稼ぎのせいでございます。

今は、乗れる事だけでも感謝するのみです。

ああ、車の車検も今月だった~。

きついなあ。

ヤフオクでキャノンが幾らで売れるか次第ですねえ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-15 20:00 | BMW F800GS

中秋の名月

月がくっきり出てました。

日が沈んで闇に満たされ、

町の明かりがとてもきれいな広島~、が見える場所。

にて、一瞬まんまるの 月 を見ました。

その日はその瞬間だけ。

ちょっと心残りでした。


翌日、朝5時家を出発。

西広島バイパスで、山の上にまんまるの大きな月が浮かんでます。

見れました。

雲の無い澄んだ空に、 キリッ と浮かんでます。

見れてラッキー。

諦めてましたから。


その日の夜。

部屋の電気を消すと、ふとんにトーンの違う部分が有るのを発見。

またうちの猫がやらかしたか。

うちの猫は僕のふとんによく そそう をする。

それだと思ったら、何やら違う。

触っても濡れてない。

まだTV見てる隣の部屋から、すきま光が拡散して来る。

そのわずかな光の中でくっきりと、そしてはっきりと確かにそこにある。

シミじゃなかったら影か?

手をかざして光の来る方向を確かめる。

拡散光じゃない。

そりゃそうだ、拡散光で出来る影のエッジじゃない。

これだけ影の輪郭がはっきりしてるのは、直進光だ。

淡い影、、、窓側に手をかざしてみる。

ふとんの上に手の影が落ちる。


月の光だ!!


部屋のカーテンの影が、ふとんに落ちていたのでした。


月の光で、影は出来る!!


久しぶりに見ました。

やさしい影です。

そーっと見ないと消えそうな位。

静かな影でした。

久々に、月光を感じました。
[PR]

by spfdx | 2011-09-15 00:11 | その他

ヤフオク

手持ちのキャノン一式を売るために、

ヤフオクに出品しようと思いました。

そうしたら、今は本人確認ってのしないと出品出来ないんですね。

昔はそんなの無かったのになあ。

なので、その手続き待ちです。

手続き出来ましたら、キャノンのレンズ売って行きます。

売れると、ニコンのレンズに化けるかもしれない。

嬉しいほど売れたら、F800GSのタイヤ代にもなるかもしれない。

売れますように。


そうだ、ミノルタCLEも売ってしまおう。

e0034880_2127248.jpg


これだけ売れば、幾らかには成ってほしいなあ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-13 21:10 | 写真

電話がかかって来た!!

行きつけのバイク屋からの電話でした。

『他店舗で、今F800GSを求めている人がいるので、

下取りがんばれますよ。』

との事。

悩みました。 悩みました。 相当悩みました。

デジカメもらってから、頭の中にバイクの文字が無くなっていたので、

この申し出に頭が対応できてないのです。

買い替えるとしても、下取りですり替え位のバイクに成ります。

そうすると、ローン残金が借り換えで金利が増える。

結果、高い買い物になりそう。

悩みました。

買換えには絶好のチャンスだったんですけど、お断りしてしまった。

もうちょっとF800GSに乗ってみよう。
[PR]

by spfdx | 2011-09-11 21:51 | BMW F800GS

バイク と言えば

かなり前に代車で借りた、BMWのロボコンの様なバイク。

あれの印象が未だに離れません。

シングルエンジンが醸し出す、独特の鼓動感。

気持ち良いのです。

シングルゆえに、パワーが無いので、遅いんですけど、

あの独特な鼓動はちょっと忘れれません。

シングルエンジンにも興味有りです。

シングルにしたら、ますますツー仲間に老いて行かれるなあ。

SRX600 とか テンプター に興味有りですね。

う~ん、乗ってみたい。
[PR]

by spfdx | 2011-09-10 01:01 | バイク

乗るとやっぱり

雨でUターンした、前回のチャレンジ。

久しぶりにF8GSに乗ったのですが、

乗ると、やっぱりイイバイクだなあ~と

しみじみ思うのです。

走りながら、今まで乗って来たどのバイクよりも

アベレージ速度が高く走れます。

K100RSと比べても、高速道路ではK100RSの方が楽に長くはしれますが、

ワインディングでその差がはっきり出ます。

トータルとして、F8GSは丁度いいのです。

そんなバイクに乗れて、ありがたし、ありがたし。

だけど、それでもやっぱり他のが乗りたい病は出るのです。 ガハハハハ

今は乗り替えれないのが、逆に良い結果に成ってるのではと思ったりしてます。

瞬間風速的にはですが、、、



さて、先日いただいたカメラのD2H。

レンズとコンパクトフラッシュを友人から借りて、テスト撮影&使用方法学習中。

画素数は、今のカメラと比べるべくもないのですが、webで写真をアップするだけなら充分に役に立ちます。

どうこう言ってもその当時の最高スペックですから、僕には充分な性能を与えてくれています。

特に、秒間8コマの連写性能は気持ちいい。

カメラを使う時の気持ちよさにこだわってカメラ選びをしてた者としては、

やっぱり気持ち良いカメラはその気にさせてくれるので、大好きです。


デジカメですから、撮影の時に自分でちょこちょこ設定を変えないといけないので、

その辺の事をただ今学習中です。

ISO感度が勝手に変化しないのも気に入ってます。

基本、信頼できるシンプルさが一番好きなので、そういう設定で使うでしょう。


デジタル画像なので、写真いじるソフトも手に入れなきゃいけないんだなあ。

パソコンも画像用を手に入れないといけないかも。

何だか、結局高くつくのかなあ。

まあ、暫くと言うか、ずーっとと言うか、このままいくのでしょうが、、、、

カードリーダー位は持ってないといけないかもね。

ああ、やっぱり高くつくなあ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-10 00:31 | BMW F800GS