LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

カテゴリ:BMW F800GS( 75 )


F800GSへの質問に、私なりにお答えさせていただきます。

F800GSについて質問をいただきました。
返信では文字制限が有りますので、こちらに記事として返信させていただきます。

まず初めにおことわりをしておきます。
私はディーラーでもメカニックでもありません。
いちF800GSオーナーで有ったというだけですので、
ここで述べる事は、私の私見であり、この記事からセットアップされるのは
各個人の責任で行ってください。
硬い書き方ですが、要は、私の考えは参考程度に聞いていてくださいね。って事ですね。
でも、私の考え、経験は全て書かせていただきます。

>〇井様

お越しくださり、ありがとうございます。
F800GSご購入おめでとうございます。
F800GSは、自分にしっくり来るようにセットアップするのが楽しめるバイクですから、
いろいろと楽しんでくださいね。

ハンドルは一人一人好みが違いますので、これがベストとはいえないのですが、
ハンドルを選ぶ事が事実上難しいですね。
バーを変えようとすると、クランプ部のバー径の合うのが無かったり、好みの形が無かったり、

最大のネックは、
ノーマルバーには、ご存じのようにバーの両端中にナックルガード用のネジが切って有ります。
社外バーにこのネジは無く、ナックルガードは社外品を使わざる負えません。
社外品のナックルガードも、ノーマルレバーに対応した物がその当時はありませんでした。
さらに、スイッチboxと言うのかな?ウインカースイッチ等の部分は、
これまたハンドルバーにネジ止めされています。
固定用のネジがハンドルバーに切って有ります。
ですので、ノーマルをカットするのが最も簡単な方法かと思います。

ご質問に有りました、何センチ位まで切れますか?

の答えですが、バーエンドのネジを活かし、ノーマルのハンドガードを使うのでしたら、
どんなに切ってもバーの端から1センチが限度ではないかと考えます。
それ以上切りますと、ハンドガードが付かなくなります。
それに、身長が150センチ以上有るのでしたら、端から1センチも切る必要はないと思います。
私は身長が184センチ有るのですが、3mmづつカットにしとけば良かったなと思ってます。
175センチの人で、現役のエンデューロレーサーさんは、カットの必要無しと言っておりました。
この方もF800GSの所有者です。
私の好みは、バー両端3ミリカット&バーを曲げて形をちょっと変える。かな。

何にしろ、いきなり1センチとか切らないでくださいね。
カットされるのでしたら、
まず3mmづつカットから初めて見たらどうでしょうか。


次に燃費の事です。

私はF800GSのスプロケットを前後共変えていました。
もちろんノーマルの時期もありました。
記事を読んでくださっているようですので、そちらで歯数を確認してください。
私自信は、もう歯数を覚えていません。
燃費は前後スプロケットを変えて 20km/L でした。
どこをどう走ってもこの数字でしたね。
ノーマルに戻しましたら、25km/L です。
新車の時はノーマルギアで20km/L位ですが、時間の経過と共に燃費が改善されて行きます。

ギアについてですが、まずはフロントスプロケットを1T落として見たらどうでしょうか。
ノーマルでもいいと言う人もいますし、これも自分成りに探ってみてください。
フロント1T落としでしたら、チェーンの交換も必要ないと思います。
フロント落として、リアの歯数上げると、チェーンの交換も必要に成って来ます。
コマ数が足りなくなるのです。

自分にとって気持ちの良い、F800GSに仕上げて上げてください。

楽しみにしています。
[PR]

by spfdx | 2013-02-19 09:30 | BMW F800GS

落ち目の三度笠

惨めだ。

わびしすぎる。

前回の日記の、最後のGSツー!

これの意味する所は、バイクの買換えです。 泣

本当は買換えたくない。

F800GSが良いバイクだと分かったし、やっと扱い方が見えて来た。

これからって時なんです。

バルコムの人たちも、とても良くしてくれたし、

買換えたくないんです。

でも、仕方ないんです。

これ以上、維持できなくなりました。

人生、落ち目の三度笠! なのです。

わびしいです。

情けないです。

またいつか、バルコムのお客になってやる。

その日が来るように、がんばります。

ごめんなさい、バルコムの皆さん。

正直、つらいです。
[PR]

by spfdx | 2011-10-24 19:29 | BMW F800GS

10月9日、GS最終ツーリング

3連休の中日、9日。

あまりに暇で、このままではイカンと思い、

島根県は三隅町の香月美術館に行くことにしました。

もちろんF800GSで、リベンジツーです。

お金かけずに行きたいので、下道のみで行く事に。


2号線を走り、山口市、今は呼び名が違うのかな?

を通り抜け、秋吉台を走り、三隅町へ行くルート。

単純なルートですね。

思いついたから、じゃあ出発と家を出ました。

2号線沿いを走ってて、先月お邪魔したお寺に行きたくなり、

寄ってみました。

最近は、何故かお寺に行きたいと思うようになりました。

歳ですねえ。


2号線のどこかのセブンイレブンで休憩。

セブンの裏にヤギがおりました。

e0034880_2051344.jpg


飼ってる人がいるんですねえ。

のどかですねえ。

いいな。

2号線を プーンと走って、秋吉台へ。

そうそう、山口県はこの時国体の最中で、いたる所が国体の試合会場になってました。

秋吉台へ近づくと、自転車ロードレースの為、交通規制有り。とのこと。


許す!!

自転車レースで公道閉鎖は、許す!!

おおいにやってくれ。


でも、僕が秋吉台を走ってるときは、既にレースは走りぬけた後でした。



三隅町に到着。

香月美術館へ

e0034880_20553528.jpg


立派な建物です。

館内は撮影禁止でした。

館外の中庭に、香月さんが自分の子供の為に作ったおもちゃをモチーフにしたオブジェがありました。

e0034880_20571221.jpg


他にも沢山あったのですが、撮影はこれだけです。

そして、アトリエが移設されていました。

暖かい、落ち着きのあるアトリエでした。

e0034880_20582779.jpg


アトリエの中は立ち入り禁止で入れませんでしたが、

中でゆっくり時間を過ごしたい部屋でしたね。

道は比較的空いていて、行きは楽でした。

特に秋吉台以降は快調でした。

気持ちのいい道でした。

また行きたいですね。

美術館の中で見た、香月さんの生み出した芸術作品。

痺れました。

彼が制作をした場所で、作品を見れる。

最高の美術館です。

また行きたいです。


今回のツーリング、GSが出した平均燃費、驚きの

26Km/L !!

こんな燃費の良いバイクに今まで乗った事が無い。

ギアをノーマルに戻しただけで、こんなに燃費が良く成るとは。

故障さえしなければ、維持費の安いバイクだろうな。


今まで、いろいろ不具合出ましたが、それでも今一つ憎めなかったのは、

いつでもどこでも均一な性能でいる。

これに尽きると思います。

性能が、どんな状況・天候・気温・湿度でも安定してるんです。

しばらくほったらかしでも、エンジン一発でかかる。

バッテリーなかなか上がらない。

物凄く信頼感がわくんです。

バイク自体が不機嫌に成らないバイクです。

これが、世界でBMWが信頼される要因の一つではないかと思いました。

良いバイクでしたねえ。
[PR]

by spfdx | 2011-10-18 21:02 | BMW F800GS

ロボットの様に歩いてます。アシモの方が滑らかに、、、

バイクジムカーナの練習会に参加してきました。

e0034880_23492633.jpg


ミラーのついてないバイクって好き~!! 美しいなあ。


ジムカーナ、すっげー難しい。

俺の技量の無さを痛感させられました。

バイクって、俺には難しい。

まあ、簡単な物は俺には何もないのだけど。


昨日は某保育園の運動会。

その写真撮影しておりました。

撮影終了時から、足の筋肉痛が、、、

さらに今日のジムカーナが追い打ちをかけます。

さて、明日、明後日の朝、蒲団から起き上がれるのでしょうか?

『筋肉痛、大地に立つ!!』

とか、

『立て~、立つんだ筋肉痛~!!』

とか、

『筋肉痛と共にあらん事を』

等、適当なフレーズが頭に浮かびます。


今の筋肉痛の状態で、アシモの方が

よっぽどスムーズに、軽快に動きます。

筋繊維が、ブチブチと切れているのが感じられます。

アイ ウォント キンニク―!!
[PR]

by spfdx | 2011-10-02 23:15 | BMW F800GS

F8GS タイヤ交換

F800GS、タイヤをノーマルのBSへ戻しました。

スプロケットもノーマルに戻しました。

オフタイヤの時には全くしなかった、コーナーでのフロントの切れ込みが出ます。

ロードタイヤだと何故か出るんですよね。

BSではない他のメーカーのタイヤ(ツアランスとかアナキー)だと、

どうなんでしょう。

切れ込むのでしょうか?

気になります。

さて、明日はバイクのジムカーナに参加してみます。
[PR]

by spfdx | 2011-10-01 18:58 | BMW F800GS

タイヤはヤフオクしだい

限界を迎えているF800GSの前後タイヤ。

ディーラーに預けてあるロードタイヤに交換したい。

交換工賃15,000円。

これが今のところ出せないでいます。

情けない事ですが、現実です。

いつも高い高いと言っている、F800GS用のオフタイヤ、

前後で交換工賃込みで、75,000円位。

このタイヤ、3000kmでオフはもうグリップしない。

ロードでごまかして走って、6000km位の寿命ですね。

これで75,000円。

僕には無理だなあ。

さらに年点検費用20,000円をしかとしてます。

さらに1万キロ毎の点検費用。

ああ、知らなかったとはいえ、こんなに高いとは思わなかった。

いえいえ、ひとえに僕の勉強不足と稼ぎのせいでございます。

今は、乗れる事だけでも感謝するのみです。

ああ、車の車検も今月だった~。

きついなあ。

ヤフオクでキャノンが幾らで売れるか次第ですねえ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-15 20:00 | BMW F800GS

電話がかかって来た!!

行きつけのバイク屋からの電話でした。

『他店舗で、今F800GSを求めている人がいるので、

下取りがんばれますよ。』

との事。

悩みました。 悩みました。 相当悩みました。

デジカメもらってから、頭の中にバイクの文字が無くなっていたので、

この申し出に頭が対応できてないのです。

買い替えるとしても、下取りですり替え位のバイクに成ります。

そうすると、ローン残金が借り換えで金利が増える。

結果、高い買い物になりそう。

悩みました。

買換えには絶好のチャンスだったんですけど、お断りしてしまった。

もうちょっとF800GSに乗ってみよう。
[PR]

by spfdx | 2011-09-11 21:51 | BMW F800GS

乗るとやっぱり

雨でUターンした、前回のチャレンジ。

久しぶりにF8GSに乗ったのですが、

乗ると、やっぱりイイバイクだなあ~と

しみじみ思うのです。

走りながら、今まで乗って来たどのバイクよりも

アベレージ速度が高く走れます。

K100RSと比べても、高速道路ではK100RSの方が楽に長くはしれますが、

ワインディングでその差がはっきり出ます。

トータルとして、F8GSは丁度いいのです。

そんなバイクに乗れて、ありがたし、ありがたし。

だけど、それでもやっぱり他のが乗りたい病は出るのです。 ガハハハハ

今は乗り替えれないのが、逆に良い結果に成ってるのではと思ったりしてます。

瞬間風速的にはですが、、、



さて、先日いただいたカメラのD2H。

レンズとコンパクトフラッシュを友人から借りて、テスト撮影&使用方法学習中。

画素数は、今のカメラと比べるべくもないのですが、webで写真をアップするだけなら充分に役に立ちます。

どうこう言ってもその当時の最高スペックですから、僕には充分な性能を与えてくれています。

特に、秒間8コマの連写性能は気持ちいい。

カメラを使う時の気持ちよさにこだわってカメラ選びをしてた者としては、

やっぱり気持ち良いカメラはその気にさせてくれるので、大好きです。


デジカメですから、撮影の時に自分でちょこちょこ設定を変えないといけないので、

その辺の事をただ今学習中です。

ISO感度が勝手に変化しないのも気に入ってます。

基本、信頼できるシンプルさが一番好きなので、そういう設定で使うでしょう。


デジタル画像なので、写真いじるソフトも手に入れなきゃいけないんだなあ。

パソコンも画像用を手に入れないといけないかも。

何だか、結局高くつくのかなあ。

まあ、暫くと言うか、ずーっとと言うか、このままいくのでしょうが、、、、

カードリーダー位は持ってないといけないかもね。

ああ、やっぱり高くつくなあ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-10 00:31 | BMW F800GS

こないだの台風一過に

走ってみました。
目的地は、島根県の三隅町。

香月美術館に行く事。

香月美術館に行く前に、山口県立美術館に行こう。
山口美術館には香月さんの常設展示が有るから。

この作家さん、太平洋戦争のはじまるちょっと前から美術界に新星として現れ、
活躍を期待されていたのです。
しかし、戦争がはじまります。
香月も徴集され戦地へ。
戦地は中国。

終戦と同時にシベリアに抑留されます。

2年間の抑留生活の後、帰国。
故郷の三隅町で美術教師をしながら絵を描きます。

代表作はシベリアのシリーズ。

香月の予備知識無しにその絵を始めて観た時、ショックを受けました。
動けなくなりました。
僕の小さな視野にまだ入っていない、凄い作家がいるんだなと強烈に感じました。

強烈でした。

5歳(40年前)の時、始めて原爆資料館に行った時の衝撃が有りました。
シベリアのシリーズは山口県立美術館にありますが、香月の家族を描いたシリーズや動植物を
描いたシリーズは、三隅町の香月美術館にあります。
それが見たかったのです。

同じ行くなら、バイクでGOーなのです。

山口市にも行きたいので、中国道でGOー!



が、、、、



e0034880_15185486.jpg




雨で、山口県に入った所でUターンいたしましたとさ。 泣

今度、リベンジします。



PS   問題山盛りのエンジンオイルは、ちょっと前に可部の秘密バイクショップでモチュールに変えました。
調子良いです。
[PR]

by spfdx | 2011-09-09 15:20 | BMW F800GS

次々出てくるなあ。世界で考える事は同じだなあ。

F800GSのチューンバイク、ユーチューブで探すと時々あります。

方向性としては、僕の考えてる方向と同じ。

違いは、資金力~!!

1000PS TV でF800GS Racing

なるバイクを発見。

http://www.youtube.com/watch?v=6crBEvUu9i4&feature=relmfu

フロントフォークも代わってるし、フロントハブはもちろん、Fディスクもシングル。

リアホイルは幅を狭めてモトクロタイヤが履けるようにしてる。

スプロケットも大型化。

リアホイルの幅を狭めるのと、インチアップはやりたいなあ。

しかし、そこは資金がないので、諦めるのでした。

F800GSはノーマルだとタイヤが無さ過ぎです。

と言うより、タイヤが値段高過ぎです。

やっぱりBMWはお金が余ってる人しか乗れんなあと思うのでした。

でも良いバイクですよ。
[PR]

by spfdx | 2011-09-06 23:04 | BMW F800GS