LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

カテゴリ:シトロエンC5( 51 )


2012年4月19日

今日は シトロエンC5 を

路上で 3台 も見た。

それも、初代前期・後期、二代目C5 とフルラインナップ

こんな事は初めてだ。

嬉しい、ラッキー、ついてます。
[PR]

by spfdx | 2012-04-19 22:51 | シトロエンC5

親不孝

シトロエンC5が元気な頃、

母親の家に行くのは楽でした。

母親の家に着いたら、いつも

『今日は三次に行きたいな、車で行こう』

と言われたのです。

乗ると、

『この車は良いねえ』

といつも行ってたんですが、

コルトに成ってからと言うもの、

車に乗りたいとあまり言わない。

乗っても、

『この車は辛いねえ』

と乗り心地の悪さを指摘される。

申し訳ないなあ。

俺がもっとしっかりしてたらなあ。

乗り心地の良い車に乗せてあげたいよ。

すまないね。
[PR]

by spfdx | 2012-04-12 00:06 | シトロエンC5

営業車としてのC5

今は営業車としては使っていないC5。
コルトに変わってしまいました。

コルトに成ってから、運転しててなにか気分が暗くなる。
C5の時は、仕事がつらい時も運転すると、気が晴れてきたり、
なんだか許せたりした。
運転も楽しかった。疲れなかった。
コルトに乗ると、ますます、気分が落ち込み、
心が暗く、硬く、ごわごわになる。
精神的に開放されない。

車が僕に与えてくれる物は、以外に大切なものだった事が
良く分かる。

やっぱりC5は良い車だなあ。
[PR]

by spfdx | 2010-10-26 21:11 | シトロエンC5

その後のC5

ドナドナされた、我C5。

ドナドナされた理由は、ATが滑りまくって、走ってくれない。
特に、オイルが温まると顕著に症状がでます。
オイルが冷えてる間は何とか走ってくれます。
そう、なんとか。
イグニスさんで、とりあえずの処置というか、僕の一存でATFを交換して様子を見るとこにいたしました。
以前も一度、同じ症状が出た事があり、ATF交換で今日まで延命しておりました。
で、ATFを交換。

ATF交換から3日たちました。
ATは何とか機能してるのですが、ATに負荷がかかると滑りますね。
今日も己斐上で、登りの途中でトラクション抜けました。
後ろに車がいなかったから良かった。 ついてました。

もうさすがにダメみたいだと感じます。
このまま乗っても事故の元でしょう。

つらいわー!
[PR]

by spfdx | 2010-07-01 20:18 | シトロエンC5

ドナドナドーナ~ ドーナ~ 車載車にのおって~

ついにこの日が来てしまいました。

不動!

ATです。
あの悪名高きAL4。

たまらんですわい。

e0034880_21413432.jpg


e0034880_214249.jpg

[PR]

by spfdx | 2010-06-29 21:42 | シトロエンC5

70,000km 突破!!

僕の座高で乗れる、世界で数少ない車、シトロエンC5。
ついに走行距離が70,000kmを超えました。

e0034880_12354149.jpg


70,000kmを超えたということは、タイミングベルトの交換もしないといけません。
おいくらなんだろう。
おそろしい。

タイヤもボウズなので、4本とも交換しないといけません。
おいくらなんだろう。
おそろしい。

車検が再来月です。
おいくらなんだろう。
おそろしい。

ホラー映画より、よっぽど怖い。
フライング諭吉が目に見える。
[PR]

by spfdx | 2010-06-01 12:35 | シトロエンC5

本当に久々のC5ネタ

我家のC5、修理に昨日入りました。
その日の内に修理が終わったと電話がありました。
いつもいい仕事してくれます。
イグニスさん、ありがとう。

で、今回の修理ですが、温度調節が助手席側だけ効かなくなったのです。
この症状は、実は1年位前からあったのですが、シトロエンってこんなもんだろう、という思い込みから故障とは思ってなかったんですよ。 苦笑。

症状としては、温度設定を最低にしても、熱ーい空気がガンガンでてくる。 
何かの拍子に温度の低いのが出るのですが、今度は温度が上がらない。
どこかの接触不良で、中のモーターが動いてないのかと、センターコンソールをバンバン叩いたりしてたら、温度が変わる事がある。
だからそのままにしてたんですが、さすがに冬が終わり、暖かくなってくると、熱い空気が出続けると乗っていられなくなってきました。
そこで、いつものイグニスさんに話をしてみたら、壊れてんじゃないかなあ。
という事で、修理と相成りました。

イグニスさんで見てもらったら、やっぱり壊れてました。 へへへ
で、修理となりました。

修理中代車をお借りしてたんです。
軽自動車だったんですが、これが小回りは効くし車格が小さいので狭い道も入って行ける。
営業にはぴったり。
ものすごく気軽に乗れるところも、相当に気に入りました。
次は小さい車が良いなあ。
と思ったのですが、座高1mで天井に頭が当たらない、さらに視界がちゃんと確保できる車となると、はたしてあるのだろうか。立体駐車場に入るのも条件です。

そんな事を考えてたら、シトロエン、ニュウC3が国内発表になってました。
これは視界が広い。
問題は車輌の価格と天井の高さ。
営業で使うから、ランニングコストも気にかかる。

それでも、サイズの小さい車は便利なうえに、面白い。
走ってる感じがものすごくいい。
次に買い替えるのは数年先にしたいのですが、その時は小さいのにしたいなあ。
[PR]

by spfdx | 2010-05-08 12:47 | シトロエンC5

境港、鬼太郎ロードに行ってみた

先週の土曜日に、鳥取県、境港の鬼太郎ロードに行ってきました。
C5ちゃんで、ドライブざんす。
嫁とどこかへお出かけしたのって、3年ぶり位じゃないかな。

うちの嫁は、全く地図が読めないので、いつも大喧嘩になる。
僕はひどい方向音痴だが、地図は読める。
嫁は、地図は全く読めない。
今回もそれが原因で一悶着あったのだが、まあ触れずにおこう。

行きは広島から三次まで高速で、三次からは下道。
帰りは米子から高速で広島。

時間的には、高速使った方が早かったです。
距離的にはかなり多周りになるんですけどねえ。

で、せっかく鬼太郎ロードに行ったので、妖怪さんの写真をアップ!

まずは、水木先生。
有りがたいお言葉です。
でも、僕はこれ以上は廃人となるかも。

e0034880_20364179.jpg



次は、駅近くのポストに付いてた鬼太郎と目玉おやじ。

e0034880_2038175.jpg


ここからは、見てて気になった妖怪や人間をアップ!

e0034880_20384874.jpg

コロボックルです。

e0034880_20391936.jpg


e0034880_20583771.jpg


e0034880_20591411.jpg

サラリーマン山田

e0034880_20402257.jpg

座敷わらし

e0034880_20404627.jpg

小便鬼太郎

e0034880_20423721.jpg

いい感じの河童

e0034880_2043828.jpg

仙人のような妖怪

鬼太郎ロード、相当楽しめます。
お店も各店で、工夫をしていろんな商品が置いてあります。
相当楽しいです。
鬼太郎ロードを過ぎると、いきなりシャッター通りになってしまいますが、そこに植田正治さんのカメラ屋さんが有ったりします。
米子って良いなあって思いますよ。
行ってみてください。
[PR]

by spfdx | 2010-04-02 20:45 | シトロエンC5

た、たいへんです! タイミングベルトが~!!!

交換時期を迎えております。
さらに、タイヤが丸坊主です。
さらにさらに、車検が近いです。

泣き!!

いったい幾らかかるんだろう。

遠い目になってしまう。

あう~!
[PR]

by spfdx | 2010-03-31 21:07 | シトロエンC5

>やまさん

書き込みでは文字数がオーバーしたので、記事としてアップします。

やまさん、ごめんなさい。前の日記も途中で書き止まった状態でしたね。
返信遅い上に、途中で終わるとは。

本当に、申し訳ござません。

ええと、クサラの弱点ですが、これは、クサラに限った事ではないのですが、シトロエン全般に言えることです。
先ず、1年くらい乗ってると、ガタピシ音が出始めます。車内のどこということなく出ます。でも、我慢できるというか、いずれ気にならなく程度です。
それから、これがきつい弱点ですが、俗に言う『カレー臭』が出ます。ほぼ必ず出ると思います。これが出たら、修理に30万円確実です。
僕がクサラからC5に買い換えたのは、この症状がかなり重くなってきたのと、車全体に緩みというか、シャッキト感が無くなり始めたので、ここぞとばかり買い換えました。クサラに乗ってたのは、ほぼ1年間です。その間修理らしい修理は無かったですが、ウインカーレバーが壊れました。1万2千円くらいで直ったはずです。だけど、これもマイクロチップかなんかが入ってるレバーだと8万円するそうです。おそろしやー。
クサラのATは、ZF製だったはずですので、壊れる事はないと思います。イグザンティアもZFでしたよね。 プジョーも未だに使っているAT、AL4。あれはリコールにしてもいいじゃないのかなあ。
欠陥品ですよ。
[PR]

by spfdx | 2009-08-09 20:23 | シトロエンC5