LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

F800GSへの質問に、私なりにお答えさせていただきます。

F800GSについて質問をいただきました。
返信では文字制限が有りますので、こちらに記事として返信させていただきます。

まず初めにおことわりをしておきます。
私はディーラーでもメカニックでもありません。
いちF800GSオーナーで有ったというだけですので、
ここで述べる事は、私の私見であり、この記事からセットアップされるのは
各個人の責任で行ってください。
硬い書き方ですが、要は、私の考えは参考程度に聞いていてくださいね。って事ですね。
でも、私の考え、経験は全て書かせていただきます。

>〇井様

お越しくださり、ありがとうございます。
F800GSご購入おめでとうございます。
F800GSは、自分にしっくり来るようにセットアップするのが楽しめるバイクですから、
いろいろと楽しんでくださいね。

ハンドルは一人一人好みが違いますので、これがベストとはいえないのですが、
ハンドルを選ぶ事が事実上難しいですね。
バーを変えようとすると、クランプ部のバー径の合うのが無かったり、好みの形が無かったり、

最大のネックは、
ノーマルバーには、ご存じのようにバーの両端中にナックルガード用のネジが切って有ります。
社外バーにこのネジは無く、ナックルガードは社外品を使わざる負えません。
社外品のナックルガードも、ノーマルレバーに対応した物がその当時はありませんでした。
さらに、スイッチboxと言うのかな?ウインカースイッチ等の部分は、
これまたハンドルバーにネジ止めされています。
固定用のネジがハンドルバーに切って有ります。
ですので、ノーマルをカットするのが最も簡単な方法かと思います。

ご質問に有りました、何センチ位まで切れますか?

の答えですが、バーエンドのネジを活かし、ノーマルのハンドガードを使うのでしたら、
どんなに切ってもバーの端から1センチが限度ではないかと考えます。
それ以上切りますと、ハンドガードが付かなくなります。
それに、身長が150センチ以上有るのでしたら、端から1センチも切る必要はないと思います。
私は身長が184センチ有るのですが、3mmづつカットにしとけば良かったなと思ってます。
175センチの人で、現役のエンデューロレーサーさんは、カットの必要無しと言っておりました。
この方もF800GSの所有者です。
私の好みは、バー両端3ミリカット&バーを曲げて形をちょっと変える。かな。

何にしろ、いきなり1センチとか切らないでくださいね。
カットされるのでしたら、
まず3mmづつカットから初めて見たらどうでしょうか。


次に燃費の事です。

私はF800GSのスプロケットを前後共変えていました。
もちろんノーマルの時期もありました。
記事を読んでくださっているようですので、そちらで歯数を確認してください。
私自信は、もう歯数を覚えていません。
燃費は前後スプロケットを変えて 20km/L でした。
どこをどう走ってもこの数字でしたね。
ノーマルに戻しましたら、25km/L です。
新車の時はノーマルギアで20km/L位ですが、時間の経過と共に燃費が改善されて行きます。

ギアについてですが、まずはフロントスプロケットを1T落として見たらどうでしょうか。
ノーマルでもいいと言う人もいますし、これも自分成りに探ってみてください。
フロント1T落としでしたら、チェーンの交換も必要ないと思います。
フロント落として、リアの歯数上げると、チェーンの交換も必要に成って来ます。
コマ数が足りなくなるのです。

自分にとって気持ちの良い、F800GSに仕上げて上げてください。

楽しみにしています。
[PR]

by spfdx | 2013-02-19 09:30 | BMW F800GS
<< Gyao!で宇宙兄弟配信始まる 書き取り練習 >>