LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

GPZ1100水冷 祝1周年

GPZ1100水冷、

私が購入して、早1年と成りました。

e0034880_6161293.jpg


同じバイクが1年手元に有るのは、稀有な事です。

それだけお気に入りのバイクなのです。

今日は、どうしてお気に入りかのお話です。



GPZ1100水冷に乗るまで、いろいろ乗って来ました。

決して多くの台数乗った訳ではありません。

ですが、今まで乗って来たバイクの経験をふまえつつ、

バイク買換え時期が来ていました。

一年前、何に乗り変えるか真剣に考えていたのです。


私のバイクに対する要望。

これがバイク選びの選考基準となります。

① 安い事。 根っからの貧乏症なので、高い物が身につかないのです。

         使い倒せる気軽さが欲しいのです。

② 信頼性が高い事。  いつも壊れていたら走れなくて困るのです。

③ 低回転でトルクがしっかりある事。 トルクで走る位が気持ちいいので。

④ 一日500km走って気持ちよさを感じること。 日帰りツーが基本なので、

         500km位走って、走った感がある事。足りないと感じない事。

⑤ 体に適度に風が当たる事。 風が全く当たらないのは、バイクに乗った感が

         感じにくいし、夏無茶熱い。 反面雨で体が濡れないですが。

⑥ スピード感が自分の中で適正であること。

         60km/hなら、60で走ってると感じれる事。

⑦ 積載性が普通に有って、ツーリングも出来ること。

⑧ ポジションが楽な事。 前傾はもうできません。

⑨ ヨーロピアンであること。 アメリカンだと腰痛が出ますので。

⑩ ズバッと追い越し出来る事。 100~120HP有ればOKです。

⑪ エンジン回転数が 10000回転位でレッドゾーンに成る事
  
         16,000回転でレッドとか、感覚的に着いて行けないので。

⑫ シートにしっかり厚みがある事。  お尻が痛いのは嫌なので。

⑬ ワインディング性能は、どんなバイクでも私の次元を超えてますので、

         気にしない、考慮しない事としました。


以上の様な感じでしょうか。

これらの条件を満たすバイクを求めていました。

どれも私個人の主観的な感覚ですから、他の人に参考に成るかは疑問ですが、、、。

探すと、条件有り過ぎて見つからないのです。

何よりエンジンに下があるかどうかは、実際に乗ってみないと分からない。

大まかに、インジェクションに成ってから、下の無いエンジンが多い様に思うし、

選考は難航しました。

基本的にヤマハでと思っていましたが、ヤマハに下の太いバイクが無い。

XJR1300はしたが有るぞと言われますが、私的にはそれほどとは思わないし、

クイックなハンドリングが安定感が無いように感じました。

さらに、体に風が当たり過ぎ。

カウル付ける事も考えましたが、ノーマルはデザイナーの設計意図だと思ってるので

(そこにデザイナーの頭の良さ(知性)を感じれるかどうか。感じれれば頭が良いバイクとなります)、

ノーマルが駄目な物は、駄目。 と言うのが私の考えなので、落選となりました。

MT-01とかもありますが、お値段が高過ぎです。

大好きなヤマハからは選べなくなりました。


信頼性の点では、今までの経験から外車の選択肢は消えました。


ホンダではCBR1100Fが選考に上がりましたが、

現物が無いので、終了。

CBX750、同ホライゾンまで考えましたが、やっぱり物が無いのと、

パーツが出ないとのことで、これまた終了。

suzukiは、隠れ良いバイクの王国でもあるのですが、今一つ超えれない壁を感じてしまいました。

カワサキは全く考えていませんでした。

カワサキに良いバイク無し、が持論でしたから。 皆さん怒らないでね~。

900忍者に乗った時も、そんなに良いバイクだとは思いませんでした。

人気があるのが不思議なバイクだと感じてました。

だけど、GPZ1100水冷は全然良かった。

正直、カワサキにこんなに下の有るエンジンが作れる事が驚きでした。

何より中古車が安い。

国産なら壊れにくい。 昔のバイクなので、修理は着いて回るでしょうが、

その金額が読める。

パーツもまだ出る。

タイヤも困らない。(リヤタイヤは少し困ってる)

カウルも自分好みの大きさで、乗ってさらに良さを発見。

パーツひとつひとつにチープ感は有りますが、

量産品ですからこんなものでしょう。

シートも厚い、エンジン音も良い(キーンって言うのが好きです)。

ポジションも丁度イイ。(ステップ位置はもう少し後ろが好きかな。ツー考えるとね、、、)

大きさもほどほど。

足つきもイイ。

物凄く条件にあってる。

デザイン含め、数字性能は何も突出した所が無いですが、

乗ると極めて付合い安く、優しいバイクなのです。

スーパーモデルの様に美人だけど、エステ等美容代が物凄くかかり続ける事もなく、

何もせず、ドーンと座り込んで動きもしない事もなく、真面目に働く。

本当に気立ての良い、よく出来た嫁を貰ったなあと感じる位の

良いバイクです。

異常に期待せず買ったので、それも良かったです。

期待に裏切られる事がありません。

多くのオーナー様が長年にわたり所有し続けるのも、

このような感じからではないかと思います。

飽きずに乗れるバイクなのです。

それでも飽きるでしょうけど、

その時は、走る事に飽きてる時かもしれませんね。

そんな事を思わせてくれます。


まだまだ1年。

他の多くのオーナー様のように、

10数年も所有し続けられるかは分かりませんが、

一緒に歩んで行けるバイクだなと感じています。

本当に良いバイクです。

GPZ1100水冷が存在して、本当にありがたいです。

長々と失礼しました。

ありがとうございました。
[PR]

by spfdx | 2012-10-18 07:02 | GPZ1100水冷
<< 今週の 宇宙兄弟 D200、、、 来る ! >>