LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

ラララ♪ライカ 神秘のフォコマートV35!!

モノクロ写真好きの人でも、フォコマートV35ってその存在は知ってても、現物見たこと無い人も多いのではないでしょうか。
ネットで検索かけてもほとんどでてこない。
謎と神秘のベールに包まれた引伸機のような気がします。
実際僕も手元に来るまで見たことは一度もありませんでした。

こうして自分のラララ♪ライカを見てみると、感心することと驚くことがあります。

☆感心したこと。

① イーゼルの厚さに関係なく、オートフォーカスできるように、その調整幅が異常にある。台板の上~厚さ6センチまでのイーゼルに対応してる。Ⅰcの用にある高さのイーゼルじゃないといけないと言うことが無い。それもその調整が簡単で、すぐに出来ること。

② 赤色のセーフティフィルターが、引伸機に内臓されていること。僕のV35は、カラーモジュールでもモノクロモジュールでも無く、モノクロヘッドです。でも、ハロゲンランプ光源の散光式。
モジュールを入れる部分に、セーフティーフィルターが入っていて、クリック一つでそれが出ます。ただし、多諧調ペーパーには対応して無いと思うけど。とにかく本体に入っているのには感心した。

③ AFであること。

④ ヘッドの上げ下げがヘッド横のつまみ一つで簡単に出来ること。力は要りません。実に楽。

⑤ ハロゲンランプ用の電源が、支柱台座に内臓されていること。別電源ではないのです。

こんな感じですかね。まだ使ってないので、もっと感心することが出てくるとは思います。

驚いたことは、また明日にでも。
[PR]

by spfdx | 2005-11-14 20:25 | 写真
<< 今日は凄いもの沢山見たー。 ムムムム、スーパーウエポンよ!! >>