人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LeLeLe♪Leica 車・バイク・写真好きだもんね

キャノン から ニコン へ?

この土曜日に、撮影の仕事が入りました。

ありがたい事です。

デジカメで撮影なんです。
だけど、デジカメ持ってないんです。涙

今回は、発注者さんがレンタルしてくる事になりましたが、
やっぱ、持ってないのは何ともカッコが悪い。
かと言って、デジ一買うほどは写真今取らないし、、、。

昨日、撮影の打ち合わせ。
その時、発注者さんから、

『デジカメも毎年モデルチェンジで、毎年何台も買ってるから、
 余ってるの買わないかい? 仕事も出しやすく成るし』

とのありがたいお言葉。
だけど、発注者さんは昔からニコン。
僕はキャノン。
ニコンを使うとなると、システム全部入替えですな。
全部入れ替えると、BMWのK1300Sがキャッシュで買えますよ。
さてさて、、、

さらに発注者さん、

『F5もF100もあんまり使わなかったのが、有るよ!』

とどめだ~!
心、グラグラ、軽く視界が揺らぐ、揺らぐ。
頭の中で、今の趣味程度なら、レンズも3本もあれば良いなあ。
ストロボも1つ有れば良いし。後はストロボの外部電源位で何とか楽しめるか?
とか、考え出して、

キャノン、全部売ったら、手に入るんじゃねえか?

ニコンの方が、俺が望むモノクロのトーンが出るぞ! とか
AFだから、ピントリングの回転方向気にしなくて良いぞ、 とか
今のデジカメはキャノンよりニコンが良いぞ、 とか
考え始め、家に帰ってからオークションで自分の持ってるレンズの相場を調べる。

最小単位揃えるなら、これでも行けるかも。

まだ実行してませんが、デジカメに関してはニコンとご縁が有るようで、
嬉しい事です。
写真の神様が、まだ僕を見てくれてるのかな。
キャノンを使いだしたのは、ボディの使いやすさからなんです。
シャッターのレスポンスとキレを何より重要視する僕には、
キャノンが合ってた。
シャッターが切れ、画像が写り始めるその瞬間がつかみやすい。
ニコンはその瞬間が分かりにくい。
これが大きな大きな違いと成って、キャノンになった。
さて、ニコンに成るのか?

F4は頂いて持ってるので、F5を買ったりすると、間違いないくF3が欲しく成る。
そうしたら、さらにF2、Fと欲しく成るのは目に見えてる。
F6には行かないだろうけど、やばいなあ。
デジ一調べたら、僕向きのニコンデジカメはD700かD300sだと思う。
売ってもらえそうなのは、D80かD70だけどね

この声は、天使か悪魔か?

by spfdx | 2010-09-24 00:06 | 写真
<< ニコン、見て来た―! 今日は整体 >>